2011年9月16日金曜日

新潟にて

あぁ、やっぱり故郷はいいね。

今日は海に行ってきました。iPadからなので写真のあげ方がいまいちわからないのですが、パソコンの環境に来てからあげたいと思います。

それにしても新潟いいっしょ?ずっと大好き新潟!ってかんじかな。ーs、これ新潟にくると、何かテレビに流れてるやつね。聞く人が聞くとものすごくわかるフレーズ。

あぁ、新潟、新潟、新潟。

我が心の故郷。もしわが故郷が福島なりせば、我が心は怒りに震えていたことだろう。本当ににいがたでなくてよかったと心の中で思っている自分の穢さに若干の吐き気を覚えるも次の瞬間には善人の振りして今日も生きるのであります。

何かしてあげることができたら、ほんのちょっとの手助けでもできたらと思うけど、自分がしたことなんて震災直後の寄付5000円と、その後のちびちび10えん,100えん構成の寄付くらいなもんだ。それだけしかしてねぇ。自分の罪悪感、ボランティアも何にもしてない自分のしょぼさ。悲しさ。

所詮は他人事なのか。。自分さえよければイイとやっぱり心の中で思ってるのかもしれない。いや、間違いなく思ってる。

そんな自分のきたなさを自分であげつらうことのできる人間はキレイだなんて心の底でまた、これも思ってる自分がいて、自分のきたなさに自覚的でない奴よりはきれいだなんて心の底で思ってるいやらしい自分。50歩100歩。目くそ鼻くそを笑う。

どんなにメタ認知ができても、何も考えず現場で汗水を流してる奴には絶対に勝てない。絶対に頭が上がらない。まずは一人の人間も救えない奴が世界を救えるわけがない。ますは1人。まずは一人。そっから、そっから。


書けば書く程自分のきたなさが露呈するからここら辺で。自分の臆病さを僕は認めます。自分の穢さをぼくは認めます。自分のエゴイズムを見据えます。

その上で自己本位に生きていきます。とりあえずは自分の幸福を優先します。それから周りに還元していきます。これがぼくの自己本位です。それが僕の則天去私です。

南無阿弥陀仏。南無阿弥陀仏。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿