2012年1月7日土曜日

ついった


 一ノ瀬 健太 
[受験24]トランペットの奏者になりたいだって?一日どれだけ吹けばいいかだって?そんなこと聞くなよ!そんなの決まってるだろ!口から血が出るまでだよ!血が出たって続ける時は続けるけどね!受験もそれと同じだよ。
 一ノ瀬 健太 
[受験24]時間がない!この時期に!なぜ?!こういうことで精神のバランスをとるのさ。わかんないだろ?わかんないよね。わかんない人にはわからない世界の話。世界の超エリートたちの世界って、悲しいけどこれフツーなのよね。こういう怪物が蠢く世界の宴のお話。
 一ノ瀬 健太 
[受験23]とりあえずここにきて、『坂の上の雲』(全巻)を読もう。明治の青年と自分を比べて、自分の苦労は実は、苦労でも何でもないことを知ろう。あいつらの努力に比べたら、俺たちの努力なんてゴミみたいなもんだよ。
 一ノ瀬 健太 
[受験22]少年よ!大志を抱け!
 一ノ瀬 健太 
[受験21]藝大に受かった瞬間が人生のピーク!が藝大合格者の実に9割5分を占める。たぶん。初心忘るべからず。あとはなだらかに下降していくだけ。水は低きに流れ、人の心も低きに流れるように。藝大合格が人生の目標になっとるんやないかな。たぶん(タイム調べ)。
 一ノ瀬 健太 
[受験20]人生とは妥協の連続。いかに自分にうまく嘘をつくかも人生の秘訣。頭を垂れて4年間過ごすもよし。普通に就職するもよし。院から東大、藝大に行くもよし。ハーバードに行くもよし。野山に分け入りキノコを採集しながら人類の難問を解くもよし。ソローになるもよし。李徴になるもよし。
 一ノ瀬 健太 
[受験19]でも、やっぱりつらいよ。覚悟はしておけ!
 一ノ瀬 健太 
[受験18]三浪からは、つらいっちゃあ、つらいが、あっ、また今年もだめかぁ的な感じで諦めにも似た鴎外の境地へ突入して行く感じに近いかも。
 一ノ瀬 健太 
[受験17]二浪から三浪が一番つらい。
 ちゃんえりー 
@ 
 どっちにしても自分を育てるためにはいつか死ぬほど苦労する。
 がリツイートしました。
 杉田明花 
矛盾だらけだねぇ。王道はないのに勉強のしかた言ったり、Do it nowなのに外へ出ろとか。。。いい参考書とかいっぱい売ってんだから、惜しみなく自分に投資して一生懸命やることだと思う。ちゃんと時間配分決めてね。
 がリツイートしました。
 一ノ瀬 健太 
[受験16]俺の話は基本的に普通の受験には参考にはなりません。使用上の注意をよく読み参考までに。異端中の異端ですから。だけどその異端中の異端の中に真理が紛れていることも多々あります。疑いの世界に真理多し。諭吉。
 一ノ瀬 健太 
[受験15‘]型にはまることを試すテストの勝者たちがまた型にはまることを試すテストの勝者を選別する。それの繰り返し。東京大学物語。江川達也は天才だ!
 一ノ瀬 健太 
[受験15]受験に失敗したからといって、なにも君自身の全人格が否定された訳ではない。ただ誰かの決めたルールの中における、お勉強ゲームに敗れただけの話だ。ただ、そのお勉強ゲームが国民レベルで行われる為に、また生存競争の上でのアドバンテージに直結するだけに、皆が躍起になるだけの話。
 一ノ瀬 健太 
[受験14]一分一秒、全てを犠牲にしてズタボロになって精神を病んで、そうして合格の栄冠を獲得するもよし。楽して悠々と合格するもまたよし。どっちも同じひとつの人生。
 一ノ瀬 健太 
[受験13]藝の道を志し覚悟した者のみが知ることのできる真実。もはや就職の道は存在しないこと。受かった1年と落ちた1年は覚悟を決めた者にとっては同じであるということ。デッサンはどこで描いてもデッサンだし、プルーストはどこで読んでもプルーストだということ。5浪、6浪は常識の世界。
 一ノ瀬 健太 
[受験12]もちろん現役合格ならそれはそれでよろしい。一浪でもそれはそれでよろしい。二浪でも三浪でもそれはそれでよろしい。
 YokoWASHIO /鷲尾蓉子 
あと芸大の坂本龍馬が見つけられません〜!どこぞなもし。
 がリツイートしました。
 一ノ瀬 健太 
[受験11]もし君が本当にアーティストになりたいのだとしたら、絶対浪人するべきだね!辛いことを知ってる人間だけが、本物のアートを表現できるのだから。理解者ゼロの孤独な戦いなくして、真の芸術はありえないんだよ!涙とともにお茶漬けを食べたものにしか人生も、芸術の味も分かりやしないよ。
 一ノ瀬 健太 
[受験8]受験生諸君!こんな日は、書を捨てよ!野へ出でよ! [受験9]受験生諸君!こんな日は、星を見よ!虫の声を聴け!
 一ノ瀬 健太 
[受験7´´](訳)今、楽しんで、今、笑おうよ!明日のことはわからない。だから、さあ、キスしておくれ。甘く、何度も。若い時は永くはないんだからさ。William Shakespare著、『十二夜』より
 一ノ瀬 健太 
[受験7´]Present mirth hath present laughter;What's to come is still unsure.Then come kiss me,sweet and twenty;Youth's a stuff will not endure.
 一ノ瀬 健太 
[受験7]明日のために今日は泣け。臥薪嘗胆。それもいい。それもいいんだけど今日も楽しもうよ!お勉強だけしてる奴は好きにさせとけ!僕たちはこの秋晴れの空の下でスキップをしよう!一緒に!楽しく!受験生よ、本気で学べ!そして、本気で遊べ!爆発させろ!青春のエネルギーを!受験とは爆発だ!
 一ノ瀬 健太 
[受験6´]受験生を不安にさせる広告、恐怖を用いて宣伝を図る、塾、予備校には気をつけろ!みんなが行ってるから、行ってないと不安だから…そんな思考停止の理由で、君は行ってやしないかい?ネガティブ・キャンペーンをはるものはその剣で滅びる。踊らされるのではなく、こっちが躍らせてやれ!
 一ノ瀬 健太 
(訳)まず最初に、我々が恐れなければならないただ一つのものは恐れそのもの。後退を前進に変えるのに必要な改革を麻痺させる、名もなく、道理もなく、不正な恐怖そのものであるという私の信念を述べたい。フランクリン・デラノ・ルーズベルト
 一ノ瀬 健太 
terror which paralyzes needed reforms to convert retreat into advance.- Franklin Delano Roosevelt
 一ノ瀬 健太 
[受験6]So first of all let me assert my firm belief that the only thing we have to fear is fear itself - nameless,unreasoning,unjustified,
 一ノ瀬 健太 
[受験5]ダラダラと1時間、英単語を勉強するよりも、ガッ!と集中して、10秒勉強するほうが余っ程いい。声に出して、読んで、書いて、また、繰り返して、何度も何度も、声に出して、読んで、書いてを繰り返す。五感全てをフル活用すべし!まさしく、茂木健一郎推奨の【鶴の勉強法】だ!
 一ノ瀬 健太 
[受験4]論文の答案用紙に関係のある落書き、ない落書きをしても英語で聖書を引用しても、ドイツ語でファウストの一節を引用しようとも、受かるときは受かり、落ちるときは落ちる。ちなみに俺が描いた芸術作品…といっても世間的には落書きなのか…は、天真爛漫な女の子の漫画と、人体解剖図だった。
 一ノ瀬 健太 
[受験3]願書の中に、学長に宛てた手紙、所信表明を同封しても落ちるときは落ちる。ちなみに俺が願書に同封した、所信表明のタイトルは【拝啓、宮田亮平殿に告ぐ】だった。必要書類以外のものを入れてはならないことになってはいるが、入れても受験はできるし、2次試験にも駒を進めることができる。
 一ノ瀬 健太 
[受験2]受かるべき人間が落ち、落ちるべき人間が受かる、それが受験だ。人生だ。芸大は岡倉天心を、知らなくても受かる。茶の本を読んでいなくても受かる。岡倉天心を知っていても落ちる。茶の本を読んでいても落ちる時は落ちる。受験なんて、そんなもんさ。人生なんて、そんなものさ。
 一ノ瀬 健太 
[受験1]学問に王道なし。日々の絶え間ぬ努力だけが試験に反映される。勝負は試験当日ではなく、今日既に決まっているのだ。2000本安打は1本、1本の積み重ねの結果の賜物。今日できることを明日に回すな。そこで逃げれば、逃げ癖がつく。ローマは一日にして成らず。Do it now!
 一ノ瀬 健太 
全ての受験生の魂に寄り添える慰めになれることは何かないか、とりあえず受験に関してツイ―トしてみよう。受験生のフォロワーの為に。君の為に。
 一ノ瀬 健太 
受験の季節か…ふぅ、やれやれだぜ。
 一ノ瀬 健太 
海老蔵と飲みたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿