2011年11月5日土曜日

でもこれってあーと?

天才とは素材を使って素材の様々な可能性の調和を図り、現実的な利害を超えた喜びを観客に与えることができる特別な能力のことである。

目的無き合目的性、カント、美の条件

ヒューム、man of taste 趣味人は美を共有できる。重要なのは経験と教育、例として品位を欠くものはイスラム美術とローマンカトリック美術、ひゅーむいはく。

イチジクに食欲を感じて美しいと思ったらアウト、ルーベンスに性欲を抱いて見たらあうと、ゴーギャンにタヒチ旅行に行くのもいいなと思って見たらアウト、ってわけだ。

個人の利害とは結びつかない特殊な反応をもたらすもの、藝術の定義

クライブ・ベル、えどわーど、ばろー くめんとぐりーんばーぐ

ベル、内容ある形式が大事まんブラザーズ、藝術は日常の生や政治とは一切無縁のもので泣けばならない。

ばろー君、心理的な距離が大事マンブラザーズ。今風にいう想像力の自由な戯れのこと、カント曰くのね。

はまるtぃあ 宿命的な運命

アリストテレス 悲劇とは人間的な弱さゆえに過ちを犯していpしまった良き主人こ痛が壊滅的な結果に向かって行く姿を示すものであろうとかんがえること。

ごんぶりっちくん、西洋美術史とはより生き生きとした現実描写をめぐる研究である。

とますあきなすくん、美とは、神性、あるいは統一性神の本質、あっるおは、超越的な特性。あらゆる美術品は神の特性への強い憧れがなくてはならない。

世界の創造者、デミウルゴス、ぷらとん。

ホーレス、うぉるぽーる、藝術の三美神、詩作、絵画、造園、造園家けいぱびりてぃ、ぶらうん あんどれ、る、のーとる、ルイ14世のお抱え庭し。

かんとの崇高、巨大な人工物がもたらすものしんりてきなはたらき。

ワーグナー、バルジファル、憐れみを通じて賢人となる無垢なる愚者

ジョージ、でぃっきー 美術とはある特定の社会制度、美術界の為に行動する個人ないしは人々が鑑賞の対象として候補にあげてもよいものとして認知した人工物。簡単にいって、アートワールドの住人が認定したものであるならそれはアートであるということ。

だんとー、美術の世界、アート認定の文脈はアーティストと鑑賞者が互いに把握することのできる社会的文化的な文脈があるゆえに理論なのだ。ダントー君の結論、一つのオブジェとしての美術作品はある意味を具現化しているのだがそれが、美術作品として成立すべき解釈なくしては、ないものも美術作品とはなり得ない。

だんとーの批評の定義、批評がなすべきことは意味を特定し、その意味がどの様に具現化されているのかを解説することである。

0 件のコメント:

コメントを投稿