2011年9月30日金曜日

博物館学2 広本先生

画学生へ、友人と話をしろ。画材の話ではなく、人生の話をしろ。そして干渉されるな。干渉されれば自分の時間がなくなる。自分を曲げることになる。


最後まで自分を信じ続ける。奴隷になるな。成功しようとも、失敗せずとも。

一般大衆が常に騙されるということでもない。


数学は深く学べ。線と形態と色調を整えるのは画家の才能である。エリア、領域について学ばねばならない。

線は線とわかないのが素晴らしい。対立する線はオッケー、というかそれは素晴らしいことだ。

画家は数学を学べ。再度いう。

藝術家には基地がなければならない。自分の戻る時間。静かに本を読んだりする時間。誰かに何を言われようが関係ない。言わせておけ。

美術学校の使命、学生たちを刺激、心身の刺激を与えること。アイディアの重要性を強調すること。

成功とは自分のやりたいことを続けられるとこだ。マーク・ジェイコブス

2点買ったらコレクター

今の世界を知ること。常にやっておくこと。CNN、BBCのニュースをフォロー。

アート・スピリット。必読。

美について考える為に。

エコエティカ、倫理と環境、未来を作る倫理学、

値段の付け方、原材料費、人件費、時給1000円、材料費一万円、人件費2万円。ひとつの目安。最小は安く、気軽にいろいろな人に買ってもらう。

企業のロビーに展示するに値する作品を作りなさい。

実用的な彫刻、触れるもの、接することができるモノ。パブリックなところに展示する時には安全性に配慮。公序良俗。

絵を飾ることは自転車に乗ること。一度飾ればあとは流れに乗れる。

0 件のコメント:

コメントを投稿