2011年3月22日火曜日

地震、一段落して

  

 地震が一段落してきた様相を示している。いまだコンビニやスーパーでは品薄な商品もところどころ見受けられるが被災地以外では普段の日常が戻りつつあるというのが実感としてある。テレビ欄がその好例である。テレビ欄が昨日今日、やっと元に戻った。これからは消費税2パーセント増、所得税2パーセントの日常の世界が待っている。停電との付き合い方、省エネとの付き合い方も時間が示してくれるだろう。

 今日は地震の時に考えていた、その当時の状況下では公開できなかった、今でも若干躊躇するかんはある、その当時考えてメモしていたことをここに記しておく。思い浮かんじゃったんだからしょうがない。思いやりと表現のエッジの狭間に苦悩した証でもある。

 
まず原発がおかしい、はじめにセシウムが検出されたときに考えていたこと;シコシコこすっていたら、ちんちんからセシウムが出てきたとばかり、ビックリしたが、分析の結果、それはカルピスであることが判明した。被ばくのリスクは無いが、妊娠のリスクは一般的成人男性よりも高濃度の為、妊娠のリスクが高い。

地震発生初期の悲惨な映像ループがえんえんとメリーゴーランドのように流さ続けていたころ、大規模な火災映像に驚嘆しながら考えたこと;結局今の俺には、ビール飲みながら魚肉ソーセージ食うしかできねぇや。ある種のワールドカップを見ている時に感じるような、みんなで同じものを見るといった一体感、ある種の“祭り”を楽しんでいたのかもしれない。それはたぶん、ほとんど多くの非被災地、軽微被災地の人間なら誰しもが感じたことなのではないかと思う。電車が止まって動けなくなった時にも多くの人がある種の“修学旅行”の気分に浸っていたのではないだろうか。翌日は土曜日だし、なんとかなるか的なものを感じていたのではなかろうか。非日常を“楽しん”でいたのでは? 
 
 花粉症でグロッキー状態、されど放射線よりはマシ。マシだが花粉症の方が実は大変なのでは?当人にとっても、今の科学では花粉症の潜在的リスクが未測定なのでは?

 被災した人を慮り過ぎてツイ―ト内容が地震関係に限定されてしまう。またそれをいたわる優しい内容に縛られてしまった。それはわるいことではないと思う。共感するのはとってもいいことだから。ただそれで多様性がなくなって、被災者をいたわってない人を責めたりするのはなんか違う印象を持った。たぶんそいつもそいつなりに心配してると思うよ。各人の生活は各人の生活。思ったまま、感じたままをつぶやくのがいいかも。と感じ始めたのが3日ぐらい経ってから。

 生き抜きは大事。本当に大事。テレ東がカウントダウンテレビやアニメを放送しているのは、やっぱり大きな癒やしになったと思う。幸せだから笑うのではなく、笑うから幸せになる。

 同じ内容を放送すると被る。だから放送局ごとに分担ってすごくいいと思った。挙国一致ってすごいじゃん。これから次の被災に向けて準備ができるかが課題。

 ユーモアと藝術、KYは必要。寛容の精神が一番大事。心ない意見もあるかもしれないが、本物の悪意は限りなくゼロに近いと思う。ただ思ったこと、感じたことを表現せずにはいられない人たちがいるってことは忘れないようにしよう。そして人を意図的に傷つけるようなものは必ず淘汰されるってこともお忘れなく。そんな戯言はだれも相手にしないから。人間の良心を信じよう。

 一万人の安否不明は、不明ってだけで、実際はそのほとんど多くが生きていると勝手に解釈していたが、、、ちがうのか?ここは日本だろ?先進国だろ?まじか!?  とはじめに思っていたが、22日の現在死者・行方不明者は2万を超えている。ありえないだろ!?というのが今も変わらない認識。そして現にあることに戦慄を覚える。
 
 人ごとだと思っていたニュージーランド。ちょっと人ごとだと思っていた今回の地震、一万の死者となったら、もう人ごとじゃないな。まじで。当事者として行動しよう。できる限りの痩せ我慢をしよう。とりあえず3000円募金。俺の1週間の食費。

 ブラックジョークをいえるのは家が流され家族を亡くした人だけなのか、まったく被災していない人間はなにもジョークをいえないのか。想像力、思いやりと表現欲のその狭間。桶狭間。
 
 センターの一点と津波の一メートル、紙一重。なにが人生を分けた?運命って?宿命って?神って何だ?

 落ちたことと被災したこと、どっちがダメージがデカいと比べることはできないかもしれないけど、六浪を経験したものとして言わせてもらえれば、被災した方がダメージがでかいだろ。だって受験なら何回も挑戦できるけど、なくなった人は戻ってこないんだから。想い出の家だってないんだから。被災のダメージの方が50000倍はデカイ。

 仕事休みになってうれしいなってやつぜったいいるよな。

 4階建てのビルが水浸しになるって、いったい…


 以上のようなことを考えていた。明日は地震後のツイッターで自分が震災をどのようにふるまったかを分析してみる。

 本日の歳費;ミックスサラダ105、牛乳123 計228円 也

0 件のコメント:

コメントを投稿