2011年3月25日金曜日

ファンの子への返答

 寅子というファンの子からコメントをもらった。数少ないファンには誠意をもって答えよう。


 コメントの内容(寅子さん);偽善は善ってどういうこと?

 いっちー;偽善は善っていうのは、たとえば今回の地震で本音は興味本位で被災地に行きたいと思ってて、それで現地に行って、ほぇぇ、こんななってんのか、まじ映画みてぇ、って思ってる人がいたとしても、その人が実際に震災した人の助けになっていれば、それは善だということだよ。

 寅子さん;お返事ありがとう。うーん…客観的事実としてそうだとしても私は「偽善は善だ」と自分を納得させられない。偽善である以上本当の善だと思えない。きれいごとかもしれないけど。

 いっちー;それは自分の価値基準で善悪を付けているからだね。相手の気持ちが置き去りになっている。自分納得ありきの善は自浄作用が働かなくなるよ。そういった善は逆に独善的になりやすい。そうなった時に、それを批判的に見ることもまた大事。人間は努力する限り迷うものだからね。君は今、努力をしているんだろうね。本人の善悪はともかく、それが救いになれば、本人がどう思ってようが関係ない。相手が善としてくれるならばそれは善。アメリカの大富豪の寄付だって節税対策でやってるけれど、それで救われる命があるのならそれは紛れもない善だ。自分が納得しなければ行わない。寄付しない。そう考えている人と、節税でやってるだけの人、名誉のために寄付する人、俺の善は間違いなく後者だね。考えるより歩く、歩くより走れ!結果は後からついてくる。



 本日の歳費;あみのさぷり、たまねぎみっくすさらだ、ちきんじゅーしーはんばーぐ、でこぽん、ぐれーぷふるーつ 計517円 也。

1 件のコメント:

  1. そっか。頭固くなってひとりよがりになってるのね私。
    ありがとう。

    返信削除