2011年4月29日金曜日

思へば遠くへ来たもんだ

  
 中学校から英語を始めて、受験英語に嫌気がさして、手を伸ばしたのは武士道と茶の本。もちろん原書。そしてシェークスピアにどっぷりハマった20代のはじめ、あぁ、思えば遠くへ来たもんだ。
 
 シェークスピアだけではない。アメリカ独立宣言を暗記したり、武士道を暗記したり、聖書の一節を暗唱したり、その他もろもろの英語の名分を暗記した。

 というのも動機は至って不純であった。コンプレックス。誰も俺を見てくれない。大学には落ちる。女にはもてない。日本の女は目が悪い。もののわかる女は才能に惚れると言うのに。日本の女はビッチばっかりだ。やっぱ。欧米人の金髪のちゃん姉にはかなわないでしょ!日本人にもててもいみないし。そういった酸っぱいブドウ理論に凝り固まっていたあの懐かしき苦き日々が今もつい昔のように思われる。まぁ、い。それも我が人生だ。とにかく欧米人にもてたかった!あの完璧な朝日に薫る黄金の産毛をぜひぜひみたかった。渡辺一夫がいっていた完全な美の基準がこの世にはあるという話。

 欧米において引用は教養の印。どれだけ引用ができるかが勝負の決め手。外交も視野に入れておく。俺が新渡戸や天心や漱石、鴎外にならずして誰がなると言うのだ?

 そんなこんなで続けてきた英語。一日海外ドラマを12時間見続けた毎日。コーヒーを飲みまくりながら見たあの名画の数々。英語を学ぶと共に人生も学ばせてもらった。映画から人生は学べる。人生は映画を模倣する。一ノ瀬健太談。


 そして俺も遂にここまで来た。思えば遠くへ来たものだ。 


 今では英語を下手に読む。思えば遠くへ来たもんだ。帰国子女が空気を読んで下手に英語を読むという話を聞いたことがあったが、そんなバカなことがあるか!と思っていたら、

 なんと実際に英会話のクラスでわざと下手に英語を話している自分に気付いてびっくり仰天!した!

 ついに俺もここまで来たか。

 英語続けていてよかった。ほっ(*^_^*)。

 


 それと、俺って、めっちゃ勉強すると頭が痛くなったり、風邪を引いたりするというのが、俺の成長のバロメーター。あぁ、頭痛い。左後頭部。また左脳の能力アップなう!
 

 語学は暗記だよ。これは真理。暗記暗記暗記。
 
 すてい・はんぐりぃ!すてい・ふぅりっしゅ!

0 件のコメント:

コメントを投稿