2011年2月14日月曜日

早起きは三文の得

 よっしゃ!今日もロケットっスタート!乱れた文章は出版社から出す時には校正するんで、今は剥き出しの果実状態にしておきます。伝わる生なライブ感をこそ大事にしたいんで。イイタイことが伝わればそれでよし。今日も15分で仕上げるぞい。

 最近訳あって苦手な早起きをせざるを得ない状況にある。苦しくて辛いが、結果いいことがたくさんあったりもする。まず一日が長い。極めて長い。有意義に一日を過ごしたい方は早起きされた方がい。アメリカのヤングエグゼクティブ、つまり若き成功者たちは5時には起きているそうだ。オバマは4時に起きる。やはりできる男はスタートダッシュが違う。

 早起きすると一日が長いから時間にゆとりができる。ゆとりができれば散歩になる。東京は広いが忙しい人間にとっては狭い。いつも同じところを行ったり来たりするだけだ。それではやはり世界は狭かろう。だから最近世界が広がった。やはり人間は暇がないといけないと見える。明治神宮にも行けた。靖国神社にも行けた。市ヶ谷から上野まで歩いたり、明治神宮から高田馬場まで歩いたりもした。暇がなければまずできない。こんなことをできるのは藝術家か、詩人か、大学生の今だけであろう。もちろん私は藝術家なので一生涯こう言うことができる訳である。うらやましいであろう?諸君。だが売れるかどうかはわからぬ。リスクをとっている。それは当り前である。努力なくして栄光なし。正負の法則、ハイリスク・ハイリターンである。しかし、今の大学生にゆとりがないのは、早起きをしない為であろう。いいともまで寝ていれば一日は極めて短い。メールチェックとツイッターで終わってしまう時もある。その日一日罪悪感に浸って、目覚ましをセットするが、また二度寝していいともで起きる。この繰り返しで就活を迎えて卒業する訳である。そんなもんである。

 昨日は靖国神社へ行ってきた。天気は快晴である。張り詰めた冷気の空気がうまい。日本の平和を感謝した。全てが調和した午前の情景である。骨董市がやっていた。なんだか目を引くものがある。少し古びた翁の面、千と千尋の神隠しの大河の神様、よきかな~、と言ってお帰りになったあの竜神様ににているお面があった。値段は1200円だと思ったら、なんと12000円。まじじか~~!?やべ、15分たっちゃった。延長で。おじさんが半値でいいという。しかし手持ちが2900円しかない。買えない。残念。今日ここに呼ばれたのも、この為なのか?とも思う。すぴりちゃるなものが大好きな僕は全てのものに、ことに意味付けしてしまう。だからこれは欲しい、欲しいが手持ちがない、、、いや非常用の1000が円があった。だがあと3100円足りない。いい古い木だという。これ以上は負けられないという。業者間の半値までが限界という。はぁ、それでも足りない。じっと見つめて、

 おずおずとまた市に戻った。骨董市は見るだけで楽しい。大村益次郎の前を通る。帰路。

 やはり、あれが気になる。やっぱり買おう。うん。そうしよう。たまたまいた友人たちからお金を千円ずつ借り5900円になった。しかし、あれは5000円で生ける気がする。もう一回交渉して5000円でがんばってみよう。なんなら藝大の名刺をだして出世払いにしてもらおう。

 もう一度おっちゃんの所に戻る。物欲しそうにまた黙ってじっと見ている。すると、さっきのお兄ちゃん?と言われる。ええ、、、、、、おじさん、、これ5000円じゃだめっすか?、、、、よっしゃ!それでええ。ほんとうですか、ありがとう!いま友達から借りてきます。あとこれ持っててください。藝大の名刺を渡した。あとは出世払いで。おお!藝大生か、へぇ、この面ね、古いかどうかはあんま調べないんだよね。なんかいいと思ったから高く付けてみたんだよ。正確な鑑定がされて目利きでないとばれるのはやはり恥ずかしいものであろう。保険をうったのかしらん。いずれにせよ、おじちゃん、ありがとう!藝大の名を語るは寅の威を借るキツネである。キツネであるが藝大は俺がいるからネームバリューがあるのである。藝大が凄いのは藝大自体が凄いのではなく、そこを卒業したもの達が凄いからバリューも上がるのである。ゆえに俺が、俺自体が藝大のバリューをあげているのである。


 そうして、わたしはこの面を今部屋に飾っている。骨董は危ないものも掴まされるかもしれない。価値のないものを高く売られるかもしれない。価値あるものを安くゲットできるかも知れない。それを恐れているうちは永遠に骨董などはわからないのである。だまされるのもまた骨董の醍醐味である。ネガティブオーラを持つものを掴まされるかも知れぬ、いいオーラを持ったものを掴むかも知れぬ。骨董は心の澄み切った状態のときに行かねばならぬ。この今日の碧い空のような心持で見て、触れて、体吟して選ばねばならないのである。

  
 本日天気晴朗なれども波高し!



 他に行った場所;皇居、北の丸公園美術館、人形展。現代の彫刻のエッジは人形である。やはり学生の作品とは圧力がなにか違う。はっきりわかったのは、魂をもった彫刻はやっぱりすごい。こっちが後ずさりしてしまうような力がある。絵画も、音楽もそうか。

 計;朝マック200、コクの時間、カキフライ、若鳥のから揚げ、野菜餃子、アップルパイ、ミルフィーユ、  1299円 也

 時間30分経過、15分オーバー也。

0 件のコメント:

コメントを投稿