2011年2月17日木曜日

万葉集について

 昨日はお金を使いすぎた。今日はどこへも行かないぞ。マッハで書いて早く寝よう。レディ・ガガ!ゴー!

 NHKの歴史ヒストリエを見た。万葉集特集だった。万葉集は古墳時代から奈良時代までの天皇から庶民に至るまでの全ての身分の歌がおさめられている。大伴家持が聖武天皇の命令で採集、編纂したらしい。もっとも大伴家持が藤原氏との政権争いに巻き込まれ敗れたために、万葉集が世に出るのは平城天皇までまたなければならなかった。大仏と同じように国を仏教と歌の力で太平の国にしようとしたと言われている。

 まぁいい。こんなことを書いたって今の若い人は読み飛ばしてしまうのだろうから、話題をかえよう。

 文字を持たない民族はこの地上に五万といるが、歌を持たない民族は皆無である。科学においてもはじめに歌ありきが現在の定説である。サイエンスゼロでとりあげられていたから間違いないであろう。

 なぜ人は歌を読むのであろうか?それはたぶん体の中で生じた感動が、体の中でどうしようもなく抑えきれなくなったときにやむにやまれず、滲み出るかのようにしてもれいずるからだろう。誰かに伝えることは二の次なのかもしれない。ただ叫びたい!そんな感動が詩になり、画になり、歌になる。だから本当は愛してるなんてのはありのままの剥き出しの感動じゃないのかもしれない。ただ、面とむかって、おおぉおあぉぉあぁぁあぁぉぁぁぁぉぁおあおあ!といったほうが本当に思っていることがより伝わるのかもしれない。

 だがそれだけでは、動物に近い。人間は遊ぶ。ホモ・ルーデンスなのである。言葉を盛った。それが歌になった。万葉集に納められた。5・7・5は誰が決めたのだろうか?神の秩序と言わざるを得ない絶対的な頑強な美がそこにある。ただ脈々と歌い続けられたからなのか?それとも日本人にしかわからぬ何かの美の暗号なのか?それとも全人類に通じる絶対的な音節美がそこにあるのか?わからぬ。わからぬがある。あるから今に至ってその美をまざまざと見せつける。梁塵秘抄に、閑吟集に、利休に芭蕉に、一茶に、良寛に、晶子に、子規に、そして我につながっている。連歌や俳句の美にただただひれ伏すがごとし。大人物になりたければ、その系譜意識を決して忘れてはならぬ。結局今の売れっ子は日本を背負ってる。分野を問わず、日本を背負っている。イチロー、春樹。隆、安藤忠雄、隈健吾、一昔前だってそうだ。遡ったってそうだ。漱石、鴎外、白洲次郎、宮崎駿、岡本太郎、あっ、ここら辺のセレクトは最近見聞した本やものの影響です。影響ですがまず間違ってはいないかな。とりあえず、俺は日本代表です。そこんとこよろしく。

 今でも歌は絶えることがない。人間が人間である限り、人間は歌うことを止めることはないであろう。感情の高鳴りを歌に託すのは人間だけではない。鳥や獣も歌に感情を託す。歌は生命の象徴である。もしコンピュータが歌を歌った時にはそのコンピュータには魂が宿っていると言っていいのかもしれない。歌は生命の瞬きなのだ。

 歌は良い。歌は心を潤してくれる。リリンが生み出した文化の極みだよ。確かにそうだ。クラシックもいい、最近はミスチルにはまっている。サザンもいい。安室などなど、これらの歌い人が平安時代の六歌仙なのであろう。今も歌い人は当時と同じように多くの尊敬を集める。恋愛歌が多いのも今と何ら変わらない人間の営みがそこにあるからだ。結局人間は恋する為に生きてんのかもね。

 追記:思ったことはミスチルやサザンが英語で歌ってたらビートルズクラスになっていたと思うのは俺だけであろうか?そんなことを思った。


 本日の歳費;カレーパン105、牛乳、シスコーン・フロスト、ガーリックトマトソース、玉ねぎキャベツ、メ―ピルクッキーアイス505、パスタ500グラム128  計738円 也

 

3 件のコメント:

  1. お、ミスチルにはまってるんだ笑 ミスチル好きに悪い奴はいないというのが虎子とおいたんの共通認識です。ミスチルにしてもサザンにしても所詮はビートルズの恩恵を受けたJ-POPだと思う。洋楽に劣るとは思わないけど。少し前に桑田佳祐が『アビーロード』全曲を政界風刺を取り入れた替え歌で歌ったんだけど、あれはすごかった。原曲の歌詞で歌っているのに日本語に聞こえるの。純文学も音楽にしちゃうし。…話がそれました。
    J-POPと洋楽の違いってなんだろう。抒情性?

    返信削除
  2.  誰だか知らんが、初コメントゲット!コメントできる人とできない人がいるのはなぜだ?この人はなぜコメントを投稿できたのだろう?知りたい。

     その桑田佳祐の曲ぜひ聴きたいね。

     Jポップと洋楽の違いについて、今度は考察してみたいと思います。

    返信削除
  3. 誰かわからない?まぁいいや。私の今日のツイートに映像あげたから見てみて。おいたんが作ったgeidaiのリストにのってるから。

    返信削除