2011年2月20日日曜日

プリンシプルをもって

 今日も元気だ!ロケットダッシュ!シュウィ――ん!キノコキノコキノコ!マリカー!64!64!7:41分スタート!


 白洲次郎、占領を背負った男 を読んだ。次郎はカッコイイ。名前が平凡パンチだが、やったことはすごい。唯一の従順ならざる日本人とGHQに言わしめた男。いいね。うん。とりあえず、彼から学んだことは、やはりどんな時にもプリンシプルを以って事にあたれということだ。これがあればどんな人生の局面を迎えようともうまくやっていける、そんな気がした。後悔は無いのだ。それが一番大事なのだ。大事マンブラザーズ!以下に次郎の気に入った言葉を記しておく。
 
  difficult japnese 扱いづらい日本人
 
 人間は地位が上がれば上がるほど役得をすて役損を考えろ。
 
 一流品はそれにふさわしくない社会的地位にない人間が身につけるべきものではない。
 
 プリンシプルを持って生きていれば人生に迷うことは無い。プリンシプルに沿って突き進んでいけばいいからだ。そこには後悔もないだろう。

 次郎のスピリットはしっかりと俺の中に継承されている。もちろん次郎だけではなく、稲造だって、漱石だって、好古だって俺の中にいる。

 
 また、カンサンジュンの未来授業を見た。東京FMの主催。その中で面白いことをいっていた。最近の日本人の学生は企業することを全く考えていないというのだ。それはカンさんの周りの学生だけなのかもしれないが、それは全体的に見てそうなのだろう。企業するにしても、融資が受けられない、という意見が学生から出ていた。日本は担保を回収できるか、それありきで、アメリカではそのマーケットで確実に回収できるかで融資がきまるらしい。日本のノー・リスク社会はここにもすべてつながっている。

 
 あぁ、そうなんだと思った!日本のすべての問題はすべて、この波風立てないように、穏便に穏便にとする臆病で、現状維持を国是とするノー・リスク万歳という風土病が悪しき宿瘂として存在していることが問題だったんだ!と気付いた。

 あれやっちゃだめ!これやっちゃだめ!のマニュアル化が全ての分野で起きている。起業してどうすんの?倒産したらどうすんの?それで食っていけんの?悲観主義の連鎖、ネガティブなところだけに目がいく病は根が深い。

 自分で考える学生が減ってきているらしい。だがそれはいつの世も同じ。先生の言ったことを座ってただメモして、それをテストで書いて100点をもらうことに一喜一憂する。それを思考停止学生という。次郎の留学したイギリスでは自分の考えのない答案は限りなく低い点数を付けられる。本当の学問は自分で考えることを始めた人間にしかできないものである。日本の学校ではそれを教えてくれないと多くの学生は思っているがそれは大きな間違いである。考えることを人は教えることができない。考えることは常に自分主導で始まるからだ。大学、学校に考えさせてくれる授業を期待すること自体がお門違いである。そんな授業は大学には、とりわけ日本の大学、学校にはまず無いし、それを学校に求める時点でそいつは考えるきが毛頭ないのである。本当の意味での大学は考えることをし始めた人間が通うべきところであり、たかが18のピヨピヨちゃんが来るところではない。考えることは意外に難しい。簡単なようでいて意外に大変だ。自分で考えるようになると、すべてうを疑うようになる。それが面倒なのだ。みんなが言っているからダメ。そんな理由ですべてを片づけてしまう。ねっ、思考停止でしょ?人殺しはなぜ悪い?大麻はなぜ悪い?受験っておかしくね?就カツっておかしくね?こんな疑問が至るところに溢れているから、常に頭を使う。常に糖分を補給しておかないとやっていられない。

 学問はすべて疑うところから始まる。既存の権威を、当たり前を疑うことから始まる。諭吉はやはりすごい。

 だから、諸君、考えることはおそわれない。考えることはそれ自体で一つの才能だから。選ばれし者にしか与えられない特権なのだ。すべてを疑え!だがアドバイスならできる。それは簡単なことだ。大学や、学校の授業にでるな、ということだ。学問のエッジはさぼってる学生の側にある。そういうとまた、でてくるでしょ、え~~!そんなのあるわけないじゃん!うん。そうだね。それが思考停止ってことなんだよ。少し、すべてを疑ってかかったらどうかな?既存の体制を肯定している限り、既存の価値観を無批判で肯定している限りは本物の学問はできないぜ。人殺し、大麻、席を譲ること、、、一度全てを疑い、その果てに掴む真理こそ真理たりえる。それが本当に考えるということであり、学問するということであり、哲学するということである。この三つはすべて三点セットである。一つできればこの三つ全てが手に入る。できなければすべてが手に入らない。

 いいかい、すべてを疑え!疑いの世界に真理多し。


 今日読んだ本;白洲次郎、占領を背負った男
 結果を出す人はノートに何を書いているのか、お金に頼らず賢く生きる 買わない習慣、体を温めると病気は必ず治る、世界一の美女になる話し方、10時までに仕事は片づける、蝶蝶 恋する女子たち、悩まず愛そう 小悪魔A
 
 セレクトが女の子っぽいのは交換所においてあったものだからか。女の子がきっとぽいしたんだろうな。その中にアダム徳永のスローセックス入門があったのには興奮した。へぇ、やっぱ女の子もこういうの読むんだぁ。へぇ、獣だねぇ。はは。人間は考えることは皆同じなんだなぁ、万葉の時代から、それ以前から。

 昨日かったチャーハンの素使ってチャーハン食った。うまかった。
 
本日の歳費;カラムーチョ キムチ味105、ごつもり焼きそば105、ぱいのみまっちゃ105、どでかみん105、さんまかばやきかんづめ105 計525円 也

 

0 件のコメント:

コメントを投稿