2011年1月27日木曜日

いまのじぶんにできること



 いまのじぶんにできること。

 ただ地道に活動すること。なんの?どんな?

 社会的な発言権を得ること。そのためにブログを書いたり、ツイッターをしたり。

でも本当にそれで世界が変わるの?本気で思ってる?それで世間は君に注目してくれると思うの?

じゃあ、何をすればいい?

人の己を知らざるを患えず。己の人を知らざるを患えよ。

わかってる。わかってるよ。

じゃあ、まずは軽く芥川でも獲るよ。

獲って何?どうするの?

全ての権威が崩壊して、あんなクソつまんないとまでは言わないまでも、何ら斬新さのない小説を書くの?小説の限界だと思わないの?文学なんてもう流行んないよ。もうすぐに全て休刊だよ。だって面白くないじゃん。ジャッカス見てたほうが面白いよ。

とりあえず、待つよ。

待って何?逃げてるだけでしょ?解決になってないよ。攻めなよ。攻めなよ。

そうするよ。嚢中の針だよ。伯楽を待つよ。

伯楽なんて待って立って現れないよ。自分で動けよ。

動いて何になる?どう動く?

とりあえずいろいろな所に送ってみたら。今はネットだよ。時代に合わせないと。古典は永遠だよ。けど様式を変えないと。

そうだな。とりあえず文藝春秋や新潮社に送って見ようかしらん。

かしらんじゃだめよ。送るの。送って千々に乱れなさい。世界の広さを知りなさい。時代の先を走り過ぎてるのよ。時代が追いつくのを待ちなさい。

いやだ。阿りたい。おもねりたい。

おもねって何が残るの?

お金がもらえる。

結局、そこなのね。

否!そこもそうだが、手取りで20万もらえればそれで十分だ。多くは望まぬ。

もっともっとが人間なのよ。あなたはまだ人間を知らない。そんなんだから良い作品が書けないのよ。

よく知ってるさ。嫌なまでに。人間好きの人間嫌いだから、藝術に進んだのさ。詩と画の世界に逃げるのさ。草枕の世界こそ俺の世界だ。

人がいなきゃ、何も始まらないでしょ。あなたがバカだと思ってる人から称賛を得たいんでしょ?平気でゴミを捨てたり、ウォークマンの音漏れしたり、化粧したり、席を譲らない奴の、そんなゴミみたいな人間のアプラウドがほしいんでしょ?ちがう?

うう。わからん。タヒチで朝からシャンパン飲んで、ポケモンがしたい。

全てはそこでしょ。あなた。結局あなたは自分のことしか考えていないのよ。

いや、ちがう。違うがそうだ。イエス、けどノー、後者は大澤真幸。

攻殻引用したって駄目よ。あなたは葵にはなれない。顔はイケメンだからイけるけど、能力が足らないわ。

ちがう。エゴと利他は共存できる。コンパティブル、両立可能だ。

アウシュビッツ?朝にはガス室に送って、夜にはバッハに涙するってことかしら?

ちがう。タヒチでシャンパン飲みながらポケモンしたって、人を助けることはできる。痩せ我慢はできる。マザーみたいに全てを擲ってコルカタにはいけないけども、足るを知るはできる。自分の幸せを確保しながらなら、助けることはできるはずだ。

喰うか喰われるかになったら?

喰う。感謝しながら。凡夫を自覚しながら。

だいぶ打つのが速くなったわね。

だろ。

1200文字に達したわね。

ああ、これで今日のノルマは達成だ。

さすが作家だけあるわね。

ああ、膨らませるだけなら猿にでもできらぁ。

それができない子もいるのよ。世の中には。

へぇ~、そんなもんかいねぇ。

1200文字なんて臍で茶がわかせらぁ、俺にとっちゃ、朝飯前の、朝の小便前ってなもんよ。

ユーモアのセンスもお持ちなのね。
当然。当たり前だのクラッカー。

例えがふるいわねぇ。

頭の中はおっさんなんでぇ~。おおっとぉ~!、あたこうしてるうちに1500文字になっちまったぁ。この才能が自分でも怖いよ。おおこわ、おおこわ。饅頭でなく、おおこわ、おおこわ、お、こわ、おこわ。




おあとがよろしいようで。

0 件のコメント:

コメントを投稿